ぎんのつる   

2017年 12月 12日

友達ぎんのつるのお惣菜が美味しいので行ってみないという事で新宮に向かいました。
調べてみると春日原、橋本にも有るようですね。

c0333067_08440989.jpg
あいにくの雨。。。。
入口に自販機が有りこちらで購入します。
店内は天ぷらのひらお風の造りです。
c0333067_08445800.jpg
お惣菜は食べ放題。
と云っても8~10種類位でそんなに食べれるものでは無いです。
私だけかも・・でもお惣菜をおかわりに来ている方は見かけませんでしたよ。

c0333067_08455447.jpg
大刀洗の精肉店が直営ですってΞ(*゚▽゚)ノ !!

c0333067_08465728.jpg
こちらがチョイスしたお惣菜です。
ヒャ~これだけでお腹が満足してきました。

c0333067_08485515.jpg
ソースはお好みをと進めて頂きました。
左葉通常のとんかつソースのようなお味。
右はカボスかしら柑橘系が入ったさっぱりしたお味です。

c0333067_08521863.jpg
とんかつ・ミンチカツ・ヒレカツ(?)・海老    ¥980
海老はイマイチでしたが、カツは柔らかくて美味しかったですよ♪
通常こちらの定食だけでお腹一杯なのにお惣菜も食べたので・・・うぅ~苦しい*゚Q゚)ハヒィ
11時30分少し過ぎだったので待ち時間5分なかったですが、12時頃から凄い混雑です。


お惣菜はかなりの人気で食べログを見ても好評です。





きんのつる 新宮店   11:00~
福岡市東区和白343-1


[PR]

# by 3167m81230 | 2017-12-12 09:15 | Comments(0)

ilsoie   

2017年 12月 03日

1ケ月ぶりのwordイラストの帰りにランチ。
何だかおひさって感じだけれど。。。
毎日おっとと、と顔あわっせてると息がつまりそうーー;

今日は何を食べようかなぁ~お魚、お肉イタリアンもいいかも・・・なんて思いながら
歩いているとお兄ちゃんが看板を持っているのを見上げるとステーキ¥1300→¥1000
お肉柔らかいかしらと尋ねるとリブロースなので柔らかいですよって!
ilsoie(イルソーレ)とコラボしている感じです。

c0333067_14185679.jpg
c0333067_14202589.jpg
唯一空いていたのはカウンター。
入るとスグに若手のお相撲さんがカレーを食べていました。

c0333067_14420381.jpg
昔夜こちらを利用したことが有りますが同じ名前だったのかどうか定かでは有りません。

c0333067_14431279.jpg
お水とサラダで出てきました。

少しして、
c0333067_14442189.jpg
鉄板の上でお肉がジュウ、ジュウ・・・運ばれてきましたよ。

c0333067_14453059.jpg
美味しそう♪
写真を撮り頂きま~す。
まぁ、まぁ柔らかいです。
¥1000でしたらCP良いですねヽ(*^^*)ノ


お腹も満足しデパートウロウロして大丸で2時からマグロ解体ショウが有るので
久しぶりに行ってみました。

c0333067_14464454.jpg
重さ当てクイズから始まりますがその前に今日は沖縄の養殖マグロと説明が有りました。
こちらを当てた方は無料でエラの部分半身が頂けます。
今回も当てきれずーー;

その後じゃんけんが有りました無料の物は全くダメ。
骨をこさいだブイをマグロ丼¥500で提供してくれます。
じゃんけん又負けるだろうなぁ・・・なんと勝ちました☆^(o≧▽゚)oニパッ
こちらをお支払して自宅に戻りました。




肉山とilsoie(イルソーレ)   定休日 月曜
福岡市中央区大名1-12-58 サージュビル3F


[PR]

# by 3167m81230 | 2017-12-03 15:05 | Comments(0)

紅葉の秋月   

2017年 12月 03日

博多駅でほろって頂き筑前町の南の郷でYさん達と合流です。
久しぶりの秋月で紅葉を楽しみました♪
目指したのは蕎麦ちきたです。
こちらは予約出来ないのです。
c0333067_09283756.jpg
ちきたという御蕎麦屋さんの駐車場一角は綺麗に色づいていましたよ(*^-゚)v♪

c0333067_09290183.jpg
秋月街道の看板も何だかステキ。

c0333067_09292454.jpg
石臼使用の田舎蕎麦のようですが11時からオープンなので先に「だんごあん」で紅葉を楽しむという工程です。

c0333067_09341998.jpg
c0333067_09343599.jpg
だんごあんの駐車場に落ち葉が沢山。
きれいでしたヾ(〃^∇^)ノ♪

c0333067_09345235.jpg
歩いて行くと・・・こんな風景を見る事が出来ました♪

c0333067_09361557.jpg
c0333067_09370371.jpg
足元はこんな感じで・・・

c0333067_09372034.jpg
c0333067_09375563.jpg
c0333067_09381787.jpg
ステキでしょうo(*^▽^*)oエ!

c0333067_09391983.jpg
企画して下さったYさんに感謝です。
だんごあんは春~夏に行きたいですね♪
c0333067_09405992.jpg
時間になりましたのでちきたに戻ります。

c0333067_09462070.jpg
玄関先です。
この日は曇天でライトがないと入口は暗闇(チョッとオーバーかなぁ)って感じです。

c0333067_09394653.jpg
囲炉裏は入口近くに有り何度とってもピントがあいません(涙)

c0333067_09511790.jpg
縁側の方はこんな感じで私達は入口近くのテーブルにふたてに分かれて確保しました。
先ずはメニューをご紹介します。
c0333067_09494171.jpg
c0333067_09500698.jpg
c0333067_09502198.jpg
c0333067_09505407.jpg
私達テーブルは皆さん地どりつけ汁蕎麦¥1400、同じくきのこを注文しました。

c0333067_09530259.jpg
御蕎麦を待っている間にどうぞとコンニャク、蕪の酢の物、高野豆腐に人参の煮含め、
薩摩芋、甘納豆を素敵なお皿に盛りつけられていました。

c0333067_09551254.jpg
温かい漬け汁が運ばれてきました。

c0333067_09575653.jpg
次に美味しそうなお蕎麦がやってきました。
少ないようですが、漬け汁に地鶏が入っているのでお腹一杯になりましたよ^^

c0333067_09583594.jpg
最後に茹で汁をどうぞと持ってきてくださいました。
c0333067_10000156.jpg
c0333067_10003918.jpg
お若い方は残りのおつゆで雑炊にヽ(*^^*)ノ
美味しそうヾ(@~▽~@)ノ

少し如何!
と進めて頂きましたので、遠慮なく頂きましたエヘヘ!
少し濃いですが美味しい~

口コミを見ると
田舎そばは北海道の幌加内と栃木の益子のブレンド。
粗挽きそばは栃木の益子と福井の丸岡のブレンド。
福井の蕎麦粉は香りがあるとの事ですよ。

定休日は火曜日と第3月曜日との事です。

c0333067_10010256.jpg
移動しまして、
こちらはどこでしょう~

c0333067_12340843.jpg
こちらの駐車場に車を止めて、上からパチリ!

c0333067_12345365.jpg
秋月で有名な清流庵です。
こちらのお宿はお高いのでお庭だけを見せて頂きました。
しばし清流庵の紅葉を楽しんで下さい。
c0333067_12355384.jpg
c0333067_12381824.jpg
c0333067_12451894.jpg

c0333067_12462939.jpg
c0333067_12470023.jpg
c0333067_12472965.jpg
c0333067_12480327.jpg
c0333067_12484387.jpg
c0333067_12493715.jpg
お庭をしっかり拝見させて頂きました。
年齢を重ねるとこういうしっとりとしたお宿も素敵ですね。
お安くても¥20,000以上です。
このお値段でしたらもっと他に使いたいと思う貧乏人のツブヤキでした。

移動しまして
c0333067_12502962.jpg
秋月城跡の方面へ

c0333067_12535856.jpg
毎月第2土曜日(?)のフォークライブをされているとか。。。

c0333067_12550896.jpg
スタンプラリーをしていましたのでスタンプをおいているところを探して
頂きました。
最後秋月博物館で終了ですが、忘れましたが、抽選で何かを頂けるとか!

c0333067_12562720.jpg
中国人アベックが写真を撮りあいながら撮り終えても中々除けてくれません。この人種はどこの国に観光に行っても動いてくれないです。
基本自分たちが良ければこれで良し!
って感じでぶっつかって来て私が倒れても誤りもしない人種なのです。
なので九寨溝など行きたいのですが行きません。
ハイ、気持ちを切替えて

c0333067_12594733.jpg
いい感じです。
こちらで皆さんと集合写真。

c0333067_13032852.jpg

c0333067_13042765.jpg

c0333067_13053389.jpg
資料館に到着しました。
せっかくの門の正面でガッカリ。

c0333067_13061679.jpg
左が入口で中に入り先ずはビデオを見てからの展示場です。

c0333067_13073052.jpg
同じ道を通りましたが、気が付きませんでした。
寒い中けなげに咲いています。


安の里公園の大きなかかしを見る予定でしたが案山子が無いという事で、
早いですが、みなみの里でお買物をして解散ってことに。
Yさんのご実家のレモン、橙、柚子を頂きました(*´∇`*)
私は久しぶりにしっとりのパウンドケーキ持参したのでこちらで皆さんと頂きました。


博多駅に戻ってきまして、17時過ぎだったかしら?
まだ明るいのでOさんが付き合ってくれてご一緒にイルミを楽しみました。
c0333067_13083876.jpg
c0333067_13195813.jpg
c0333067_13223596.jpg
わぁ~キレイ♪
c0333067_13241085.jpg
c0333067_13251502.jpg
c0333067_13260093.jpg
c0333067_13263144.jpg
c0333067_13273187.jpg
博多のイルミネーション綺麗でした。
夜で歩かない私にとって数分の感激でしたo(*^▽^*)o~♪


c0333067_13280601.jpg

秋月の桜の時期は素晴らしいです。桜のトンネルの下を歩いて城跡迄歩くのも素敵です。
私は数年前に土曜日に行ったせいか、人、ひと、ヒトでしたがきれいでしたよ。
覚悟して楽しんで下さい^^  





[PR]

# by 3167m81230 | 2017-12-03 13:32 | Comments(0)

あんざ  天神店   

2017年 11月 28日

あんざ 天神店に行ってみました。
IONビル2Fに有ります。
2Fのフロアー全部使用しているので広いですねぇ。
c0333067_13225565.jpg
c0333067_13240766.jpg
ランチのメニュー半端ない
c0333067_13250222.jpg
c0333067_13254636.jpg
11月日替わりランチのメニュー¥860も有りますがレディースランチ¥850が
有ったので注文。

c0333067_13261637.jpg
海鮮丼ですがお魚少なし。。。

c0333067_13290292.jpg
めんたいは1本有りますが、ガッカリ。
¥850ですので仕方ないか・・・

c0333067_13295509.jpg
デザートは何ともしてない物でしたーー;





あんざ  天神店  定休日 空白になっています
福岡市中央区今泉1-10-12 2F   tel 092-715-2205


[PR]

# by 3167m81230 | 2017-11-28 13:33 | Comments(0)

三瀬de御蕎麦   

2017年 11月 28日

以前雨で流れた三瀬の御蕎麦木漏れ陽に行ってきました。
友達と城南区に待ち合わせし、無料で車をおけるところ迄誘導して頂き、車を乗り換え1台で三瀬にGO!!

到着予定は11:30でしたが、車の移動で時間のロスが有りましたが、それが良かった^^
と云うのも通常は並んで待っている人気のお店ですが皆さん食べ終わって帰るところ、帰ったところですのでスグにテーブルに付くことが出来ました。

c0333067_11162302.jpg
細い道を走ってお店にたどり着きました。

c0333067_11212869.jpg
いい感じです。

c0333067_11221826.jpg
c0333067_11225558.jpg
お一人さんは檜コース¥1950込
私達は若葉コースの¥1150込を注文

c0333067_11233708.jpg
両方共に同じもので、そばを揚げたものです。

c0333067_11252074.jpg
そば芽のサラダとそば芽のジュース
ジュースは青臭さもなく甘めのスムージーって感でおいしいです。もちろんサラダもね♪
そば芽はカイワレのように辛味もなくあまり主張しない味でした。
c0333067_11264705.jpg
両方共に内容は同じ盛り蕎麦です。
初めにお塩を少しかけて頂いて下さいと!!
御蕎麦の美味しい所はこういう風に進めてくれるのですよね♪
私は何もつけずに一口頂き、過ぎにほんの少しお塩をかけて頂きました。
美味しいですね。
新蕎麦と云われてましたよ。
ツウの方は新蕎麦より前回収穫したお蕎麦の方が風味が出て来るので美味しいと云われていました。TV受けですけれど(笑)
c0333067_11335784.jpg
             檜コースの蕎麦の芽の和え物
一口頂きましたが口当たりの良いお味でした。

c0333067_11353877.jpg
              檜コースの蕎麦豆腐

c0333067_11362760.jpg
              檜コースの蕎麦の実入りお吸い物
そば雑炊or混ぜご飯なのですが、お吸い物に変更して頂いたようです。

c0333067_12050038.jpg
              檜コースのデザート
注文の主はいらないと云われたので一切れづつ頂きました。
c0333067_11321764.jpg
最後にそば湯を持ってきてくださいました。
c0333067_11310728.jpg
漬けダレが少なかったのでお願いして・・・。

c0333067_11292757.jpg
同行者がお薬を飲むのにお水を。。。
ハーブのようです。

入口近くのテーブルにはそばの種を ↓ のようにおいていますが満席なので写すことが出来ず出入り口の足元にある物を写真に収めました。
c0333067_12092798.jpg
c0333067_12132418.jpg
芽が出始めたばかりです。


c0333067_12142748.jpg
リョウユウパン経営のベルボアーズによりパンを購入してこちらでイートイン

c0333067_12152655.jpg
苺とベリーだったかしらデニッシュ、半分カットして頂きお友達にあげてコーヒーと共に頂きながらおしゃべり。

最後にまっちゃんに寄ってお豆腐専門店でお買物しおからを頂いて帰宅しました。







木漏れ陽  定休日 水   tel 0952-57-2873
佐賀市富士町上合瀬453-1
https://r.gnavi.co.jp/ej3er8zg0000/map/




Belle boisベルボアーズ  無休
三瀬村字浦田656-1  
https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000242/




[PR]

# by 3167m81230 | 2017-11-28 12:36 | Comments(0)